



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

史実ではないのに史実のように語られがちなこと

1 :日本@名無史さん:2010/12/13(月) 20:12:09
司馬の創作とか




3 :日本@名無史さん:2010/12/13(月) 20:30:09
新撰組は仲良しイケメン集団ではない。
ゴロツキだらけで地域の人にもビビられ厳しい規律を敷いても治まらず粛正の嵐。
結果殺した浪士より粛正で死んだ隊員の方が多い。



10 :日本@名無史さん:2010/12/14(火) 00:45:56
新選組は尊王攘夷派じゃないぞー
なんて説明してる先生もいるしな。



14 :日本@名無史さん:2010/12/14(火) 11:06:30
聖徳太子の功績
→大半は蘇我馬子が行ったモノ

権門体制論
→それほどはっきりした体制ではなかった

昭和天皇の戦争責任
→各種の史料から軍部に実権を握られていたというのは嘘



15 :日本@名無史さん:2010/12/14(火) 11:12:57
司馬の創作した坂本龍馬の全て



31 :日本@名無史さん:2010/12/15(水) 08:26:48
今の忠臣蔵のイメージは歌舞伎の演目がベースになってるから
勧善懲悪のストーリーを描くためには吉良は悪人でなければならない。
ということで、浅野は名君扱い。



32 :日本@名無史さん:2010/12/15(水) 13:17:48
西郷隆盛

人格者wwwwwwwwwww




34 :日本@名無史さん:2010/12/15(水) 22:16:24
孝明天皇の暗殺。

もしあのタイミングで暗殺があったとしたら
犯人は孝明天皇が消えて大助かりだった徳川慶喜かも。


35 :日本@名無史さん:2010/12/15(水) 22:49:23
佐幕の孝明天皇が消えて慶喜が喜ぶ?




37 :日本@名無史さん:2010/12/16(木) 00:23:14
>>35
それがあの時点で孝明天皇の死で利益を得たのは、一会桑(徳川慶喜・松平容保・松平定敬)なんです。

1.孝明天皇+一会桑の再鎖国・兵庫開港拒絶要求に、開国維持の立場の幕府(徳川家茂)と諸侯は苦悶
2.徳川家茂、長州征伐実行中に大阪で病死。徳川慶喜が後継者に指名される(将軍就任は固辞)
3.孝明天皇急死
4.徳川慶喜、急に将軍就任を受諾
5.一会桑、一転して兵庫開港へ。諸侯は孝明天皇の遺志を持ち出すも既に天皇は代わっており、徳川慶喜の意思貫徹

ですから。



40 :日本@名無史さん:2010/12/16(木) 02:55:45
先の大戦で実は海軍はあんまり戦争したくなかったんだよ的な話


41 :日本@名無史さん:2010/12/16(木) 15:31:50
アメリカに戦争売ったのは、海軍だよな!



75 :日本@名無史さん:2010/12/22(水) 09:53:15
武蔵坊弁慶


76 :日本@名無史さん:2010/12/22(水) 10:20:30
弁慶は実在したけど人物像はかなり脚色されてるね。



130 :日本@名無史さん:2010/12/23(木) 22:38:42
出典が怪しいといえば、
明治新政府による「賊軍遺体埋葬禁止令」なんかも史実のように語られがちだな


131 :日本@名無史さん:2010/12/23(木) 22:46:49
あれもね、

新政府は埋葬を認めなかった!
→埋葬記録が出てきました
→新政府は終戦から半年も埋葬を認めなかった!しかも官軍と我々を差別した!
→差別した記録は出てきませんし、農民が死体から金品を略奪するのを禁じた命令なら出てきました
→でも半年も埋葬させなかった!
→両軍の生死身元確認をやったんですよ
→知るか!

という経過を辿り、現在では果てしなく会津側の言いがかりとして扱われています。



144 :日本@名無史さん:2010/12/25(土) 03:55:39
薩長同盟が坂本龍馬の仲介によってなされたとする珍説。

薩長同盟の際に、ただ横に座っていただけちゃうんか、と。
薩摩の使いっ走りとして使われてただけちゃうんか、と。

坂本龍馬のあらゆることが過大評価されているのは、
日本史を愚弄するものだと思う。


145 :日本@名無史さん:2010/12/25(土) 09:14:24
仲介者なんて見方によってはみんな使いっぱだろう
ある意味長州は狂信者集団だからな
そこで使いっぱをやり遂げたのなら立派な功績
薩長同盟は必然みたいに言う人がいるけど
同盟締結の成否って結構微妙なとこで決まると思うがなぁ


146 :日本@名無史さん:2010/12/25(土) 09:39:15
龍馬に限らず、後世の小説、テレビドラマなどで、過大評価、歪曲されることは
どの人物にも有り得る
その点は注意すべきことだろうな


147 :日本@名無史さん:2010/12/25(土) 09:46:14
当時すでに薩長が同盟を結ぶ機運はあって、関与した者も大勢いたし
もちろん西郷・桂らの意思決定抜きに同盟は成立し得ないが
あの時点で成立したのは龍馬の周旋による所が大きい。

この薩長同盟が本格的な幕府のケチのつき始め。



192 :日本@名無史さん:2010/12/26(日) 13:17:18
吉良上野介義央は浅野内匠頭長矩をイジメていた。

はぁ?証拠は?って感じw


193 :日本@名無史さん:2010/12/26(日) 13:26:10
歌舞伎や浄瑠璃、講談になってるものはほとんど誤解されてる。


194 :日本@名無史さん:2010/12/26(日) 13:29:56
>>192
アフォなの?
事実なんてどうでもよくて、虐めが無かったら討ち入りはただのテロになっちゃうだろ
それじゃ話として面白くないんだが


195 :日本@名無史さん:2010/12/26(日) 13:36:25
史料を追う限り、勅使接待のために吉良は各地を飛び回り、江戸城に着任するのは事件直前のこととなる。
虐める時間がない。

当時の証言では、浅野の神経症に基づく錯乱として認識されており、精神異常を本人が認めていれば
藩への処分も考慮された可能性がある。

しかし浅野本人の証言は一貫して私は正常というものだった。このため厳罰が下った。



196 :日本@名無史さん:2010/12/26(日) 13:37:12
>>193
義経がその最たるもんだな。
尽くしたのに利用されて裏切られた~
ってのは日本人の涙腺直撃パターンだがそんな単純な話じゃないよと。


202 :日本@名無史さん:2010/12/26(日) 17:55:20
>>196
岡田以蔵が正にそのパターンで腐女子に美化されてるな。
「武市は以蔵を利用して捨てたんですか!?愛していなかったんですか!?」とかきめえええ
ドラマや司馬の小説みたいな気色悪い師弟関係が実在するかよ。
実際の以蔵なんてただのDQNじゃねーか。



214 :日本@名無史さん:2010/12/26(日) 21:18:25
>>202
いわゆる悲劇的なイメージを持ってたけど
大河ドラマで気になって調べてみたら色々とアレな人だったよ>以蔵
所謂「毒殺を恨んで自白」の部分は創作で拷問でアッサリ吐いてたし…
耐えるどころか泣き喚いて仲間に呆れられてるし…


215 :日本@名無史さん:2010/12/26(日) 21:21:12
志士とかじゃなく、ただの殺人狂だよ。


216 :日本@名無史さん:2010/12/26(日) 22:18:13
幕末4大人斬りっていうけど
河上彦斎とかもアレるろうに剣心のモデルで格好いいイメージあるけど
本当は全然格好よくないからね。
勝海舟の師匠を勘違いで殺しちゃっただけだからね。



262 :日本@名無史さん:2010/12/29(水) 20:37:40
戦国時代には全国の全ての大名が天下目指してたみたいに言われるけどそんなことないよな



265 :日本@名無史さん:2010/12/30(木) 09:38:07
>>262
それ、興味あるな。オレの知る限り、戦国武将の大半は自分の領地を
守るのに必死で、天下を目指す有力大名なんて一握りだったという認識なんだ。
学校の日本史でも「全国の全ての大名が天下目指してた」という内容を
教わった記憶もないし、大体が天下人を目指す大名は上洛しようとしていた。
上洛するには幾つかの危険が伴うから、兵力や資源がないと出来ない。
だから、当然それだけパワーがあった大名は限られてくる。

で、「全国の全ての大名が天下目指してた」というのは誰が語ってんの?



267 :日本@名無史さん:2010/12/30(木) 14:08:26
言葉がたらんかったな、すまんすまん
要するに「戦国時代は力があれば誰でも上を目指せるロマン溢れる時代」
と漫画や小説などで言われることがあるが実際どうなのと

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/history/1292238729/

新選組 (PHP文庫)
新選組 (PHP文庫)
posted with amazlet at 11.01.05
黒鉄 ヒロシ
PHP研究所
売り上げランキング: 51317



関連記事



[ 2011/01/05 17:31 ] 実話 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okarutokari.blog135.fc2.com/tb.php/101-f739b4e2





