



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コンタクトは近視を抑制する?

1 :-7.74Dさん:2008/08/24(日) 19:39:11
近視がどんどん進んで弱視になったり失明したり
そんな恐怖に怯えながら生きている人たち集まれ~


2 :-7.74Dさん:2008/08/24(日) 20:32:25
ハードコンタクトはめて近視の進行をいくらかでも抑えたらどうだろ?


3 :-7.74Dさん:2008/08/24(日) 22:02:22
コンタクトで近視の進行が抑制されるという話は
医学的なソースがあるのか?



5 :-7.74Dさん:2008/08/24(日) 23:28:39
ハードコンタクトの近視抑制効果というのは、米国の論文に
出てた気がする。


6 :-7.74Dさん:2008/08/24(日) 23:54:11
ハードコンタクトで近視が抑制されるというのは
角膜の形にクセがついてカーブが扁平になり、
その分近視が減ると説明されるよね。

強度近視による失明のリスクは
眼軸の伸びによって網膜に引き伸ばされることから来る。
角膜が扁平になっても眼軸は縮まないから
失明のリスクは減らない。

ハードコンタクトで近視が抑制されて
強度近視にならずに済んだとしても、
実は眼軸は強度近視並に伸びているかもしれない。
強度近視じゃないんだから大丈夫だと油断しているとかえって危ないかもね。


7 :-7.74Dさん:2008/08/25(月) 08:13:10
眼の軸が伸びないように押さえ込むと考えると、オルソやハードコンタクトはいいかも…



18 :-7.74Dさん:2008/08/26(火) 00:19:52
コンタクトは近視の進行を抑えるよ
視力0.3だがもしコンタクトしてなかったら0.01になっていただろう
メガネはダサイしね。あんなもの一瞬たりともかけたくはない
コンタクトのほうが美容的にも優れてるし
やっぱりコンタクトが目にいいというのは否定できないよ


19 :-7.74Dさん:2008/08/26(火) 00:33:11
私も0.07しかない。近視これからも進行するとなると
怖すぎる。しかもまだ19歳。
このスレでハードコンタクトが良いと出ているけどあれは
目にとって異物だしなぁ。仮にもし近視に良いとしてもコンタクト
していることによって別の病気になってしまうかもしれない。
だからコンタクトが目に悪いというのは否定できない


20 :-7.74Dさん:2008/08/26(火) 03:44:08
強度近視はちょっと目をぶつけただけでも
網膜剥離になるんでしょ?それって障害者レベルじゃね?



28 :-7.74Dさん:2008/08/27(水) 14:51:54
御心配なら半年に1回くらい眼底検査をしましょう。
私の友人は視力は正常なのに片目を網膜剥離で失っています。
強度近視だから必ず網膜剥離になるわけでもなく、正常な視力を持っていても
なるひとはなるものです。早期発見が一番。レーザー照射で治ります。





55 :-7.74Dさん:2008/09/07(日) 09:37:44
強度近視は必ず遺伝するんでしょうか?

この間、私自身の結婚が決まったんですが
必ず遺伝するなら子供は産まない方がいいのかな…
と少し悩み始めました。子供は欲しいんですが…

私は両目-10D程度、現在27歳で20歳くらいから度数は
ほとんど変化はありません。
家族でも母は裸眼視力1.5で父は軽度近視
兄弟は2人とも近視ですがやはり軽度。
私だけ強度近視なんですよね。結婚相手は目がいいです。
近視は遺伝しても必ずしも強度近視になるとは限りませんか?


56 :-7.74Dさん:2008/09/07(日) 21:28:45
子供が無事でも孫やひ孫はどうだろうね
失明する子が出てくる可能性は…?


57 :-7.74Dさん:2008/09/07(日) 22:18:24
ようするに顔の形(骨格)で近視かどうか決まるみたいです。
眼軸の長さが伸びやすい骨格があってその骨格の形が
遺伝するので近視が遺伝するらしいです。
ちなみにうちの家族は全員ど近眼です。
やはり、私も極度近視で近視外来に通っています



122 :-7.74Dさん:2009/02/25(水) 22:54:48
ハードコンタクト使って25年経ったけど裸眼視力は0.08で全く変わらないよ。
ただ、左目の乱視は28歳辺りから何故か急速に悪化した。

視力だけで考えばメリットは多分あるが乱視には効果無しって感じかな。


123 :-7.74Dさん:2009/02/27(金) 19:33:57
ハード外した後メガネすると見え方がおかしくなる。
あれは絶対危ないと思って今はメガネ。



124 :-7.74Dさん:2009/03/19(木) 13:41:47
現在40歳
-10.25Dのハードコンタクトしてて6年間度数が進まなかった
コンタクトが目に悪いと聞いて眼鏡(-11D)作って
一日の半分ぐらいは眼鏡で過ごすようにしたら
1年でコンタクト-11、メガネ-13まで進んだ
やっぱ眼鏡のほうが悪かったのか
まあ年齢的にもビミョウなんだけど

でもコンタクトして近く見てから遠くを見ると
1分ぐらいまともにピントが合わないんだよね
体感的には眼精疲労はコンタクトの方がきついんだけど
それでも度が止まっていたなら
眼軸を押さえる効果が本当にあったのかも?



148 :-7.74Dさん:2010/11/11(木) 22:49:58
【社会】最新式「人工眼」で、中途失明患者の視力回復に成功…歩き回るほどに
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1289482572/

ドイツの医師チームが3日、網膜下に埋め込む最新式の「人工眼」によって、進行性疾患で
中途失明した患者の視力を劇的に回復することに成功したと発表した。

手術を受けて「人工眼」を装着した被験者3人は全員、物やその形を認識することができるようになり、
そのうち1人は部屋の中を歩き回ったり、時計を読んだり、7段階の灰色のグラデーションを
見分けることさえもできた。

学術専門誌「英国王立協会紀要(Proceedings of the Royal Society B)」に
発表論文を掲載した同協会は、「電気視覚人工器官における画期的な前進。網膜色素変性によって
視力を失った世界の20万人の生活に革命をもたらすだろう」と賞賛した。網膜色素変性は、
眼球の後ろの網膜にある光受容器が徐々に機能しなくなる進行性の疾患だ。

外科分野では過去7年にわたって、人工器官を網膜に埋め込み、眼鏡に装着した極小の
外部カメラとつなぐ「人工眼」の開発に取り組んできた。カメラが拾った光をプロセッサ装置を
通し、電気信号に変えて人工器官へ送信し、さらに器官から視神経へそのデータを
送って脳に映像を見せる仕組みだ。

*+*+ AFPBB News 2010/11/11[22:36:12] +*+*
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2774385/6435677


http://toki.2ch.net/test/read.cgi/megane/1219574351/
関連記事



[ 2011/04/24 22:42 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okarutokari.blog135.fc2.com/tb.php/206-efb2cc5e





